2013年05月14日

【気仙沼前浜コミュニティセンター上棟式】〜おもちおいしい!〜

 

 

前浜のみなさまと特に交流が深いのが、山形県最上町のみなさま。

 

コミュニティセンターの大黒柱「こぶしの木」を提供したのも最上町なんです。

 

 

 

IMG_2344.jpg

 

 

本当に立派な大黒柱、思わず歓声をあげてしまいました。

 

 

 

でも、最上町のパワーはこれだけじゃないんです。

 

それは、上棟式当日におこなわれた餅つき!

 

IMG_2598.jpg

 

 

最上町の「餅搗唄保全会」が町に伝わる餅つき唄を披露してくれました。

 

 

13.05.03.前浜上棟式餅搗き.m4v

 

迫力満点!

 

 

さらに!この餅米は愛知県豊橋市大崎小学校の子ども達が育てた餅米!!

(「東愛知新聞」に記事が掲載されていました)

 

 

遠く愛知県の方々から頂いた餅米を、最上町の方々が郷土に残る唄を

披露しながらついたお餅。

 

 

IMG_2599.jpg

 

 

 

美味しかったです〜。

 

 

IMG_2533.jpg

 

 

 

   ・・つづく(次回が最終回です!)

 

 

M. Kikuchi

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2013.05.14 15:21 PM | comments(0)

2013年05月14日

【森びとの会@東京】

去る5/2、「森びとの会」の定例会に参加しました。

「森びとの会」は、土に還る本物の自然素材だけを使い、

安全安心な家づくりを続けている全国の工務店の集団です。

(moribitonokai.netをご参照ください)


 

今回は、エコロジーライフ花さんを会場に、

なぜ自然素材にこだわるの?

「今さら」の話と「これから」の話について、

「建材を 原点に立ち戻り考える」

と題して、ひと・環境計画の濱田ゆかりさんにお話をいただきました。

 

建築と人の関係に重きをおく「バウビオロギー」を切り口に、

気持ちのよい健康的な住まいをつくるために大事なこと!

 

実は人が受けるストレスの要素は複合的に絡み合っていて、

これら様々な要素を探り、環境を整えながら、

最終的にはお客様にバランスよくコーディネイトすることが

大切なんだと知りました。

 

そのため化学物質だけでなく、音や光、温熱・湿度環境、電磁波

などの考慮も必要になります。

 

また、素材も輸入材や国産材、合板や集成材、断熱材、左官材やクロス、

使用部材など多岐にわたり、それぞれの違いや特性、注意が必要な理由

(ワケ)を改めて、じっくりと聞くことができました。

 

単に合板や建材がダメなのではなく、

原理原則に基づく選択基準の中で優先順位を考える、

この一手間をしっかりかけることが大切なんですね。

 

IMG_1074.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無垢の木を使ったからって安心できない。

ヒノキやヒバの匂いに反応してしまう人も居るという現実、

また、最近主流のLED照明も光源が直接目に入ると強すぎるので、

照明計画には配慮が必要なんて話をお聞きすると、まだまだ改善

すべきことが残っているなと感じました。

 

自らも化学物質過敏症という濱田さんだから、説得力があります。

たくさんのケースに対応してきた実績があるからこそ、

聞いて納得できました。

 

今回、定例会に参加してとても勉強になりました。

濱田さん、また主催にご尽力いただいたエコロジーライフ花の直井さん、

この場をお借りして御礼申し上げます。

どうもありがとうございました。

 

 

なお早速ですが、来月6月16日(日)に濱田ゆかりさんの講演会を、

仙台市のメディアテークで開催することとなりました。

 

ぜひ、たくさんの方にお聞きいただきたいと思いますので、

どうぞ奮ってご参加ください!

詳細は、近日中にホームページ等に掲載いたします。

 

 

IMG_1072.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【エコロジーライフ花さんの近くで見かけた、矢吹丈】
 

 

by suzuki

 

 

 

サスティナライフ | 2013.05.14 15:08 PM | comments(0)

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ