2018年02月27日

【時を刻む家】ー現場だよりー

「時を刻む家」の工事は順調に進んでいます。

 

現場はいつ行っても整理整頓され綺麗な状態です。

 

 

美しい.jpg

 

 

こちらを仕切るのは、八建築工房(はちけんちくこうぼう)の八重樫棟梁。

 

いつも旋律不明の鼻歌を歌っています。

 

しかし鼻歌のリズムとは違い、板に付いたその動きは早くて正確!

 

いくら頑張っても静止画が撮れません。

 

 

蝶のように舞い.jpg調.jpg丁.jpg

 

 

このぐらい動いて一人前の稼ぎですよ、と言いながら若手にボードを手渡します。

 

若手職人さんも必死にボードを仕上げていきます。

 

 

八のようにさす.jpg

 

          まさに(棟梁と削りカスは)蝶のように舞い、

              (職人さんがボードを)蜂のように刺す

 

 

 

息の合った絶妙な作業です。


 

このぐらいの動きが出来るようになったら、ノミをプレゼントするからな!

 

さらりと一言。

 

 

八重樫棟梁が若手からも慕われる所以ですね!

 

 

 

完成まであと2月ほどです。

 

 

Suzuki

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2018.02.27 13:41 PM | comments(0)

2017年12月26日

【日々のあれこれ】ー今年も残りわずかとなりましたー

年の瀬も押し詰まり、

 

今日は年末のご挨拶と、合間に現場の状況確認に回りました。

 

 

 

朝一番の現場は「清流のほとりの家」

 

外観は仕上がり内部の仕上工事を残すのみとなりました。

 

年明け1月13日・14日(土・日)に見学会を開催する予定です。

 

 

 

sugawara1.jpg

「清流のほとりの家(仙台市泉区)」

 

 

 

その後、本吉町の「育みの家」へ

 

 

oikawa1.jpg

「育みの家(本吉町)」  

 

こちらは年明けに上棟する予定です。

 

ようやく表道路からの進入路も完成し、レッカー車も入れて一安心!

 

電柱も立ちました。

 

oikawa3.jpg

 

 

 

午後は石巻の「時を刻む家」へ。

 

本日土台敷きが完了し、明日上棟の予定です。

 

suzuki1.jpg

 

suzuki3.jpg

「時を刻む家(石巻市)」

 

 

周りは怒濤の建築ラッシュです!

suzuki2.jpg

 

 

最後は「家族が集い 伝統を受け継ぐ平屋」の家に立ち寄りました。

 

平屋とはいえ、51坪で高さがあるので講堂のような迫力があります。

 

 

takahashi1.jpg

「家族が集い 伝統を受け継ぐ平屋(雄勝)」

 

 

takahashi2.jpg

2間幅(3.6m)の現場シートもやけに小さく見えますね。

 

こちらは屋根に断熱材を入れて野地板を張って、年内おしまいです。

 

 

 

東隣地のタクシー事務所と母の家は、年明けに上棟予定です。

 

takahashi5.jpg

「やまたけタクシー事務所(奥)と母の家(手前)」

 

 

 

 

最後になりましたが、

 

お世話になりましたみ皆さま、今年一年ありがとうございました。

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

 

なお、年内は28日まで、来年は1月4日より営業いたします。

 

 

どうぞ良い年をお迎えください。 

 

 

suzuki

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

オフィスパートナー | 2017.12.26 18:39 PM | comments(0)

2017年11月29日

【時を刻む家】ー基礎着工ー

石巻市の防災集団移転による河北団地の造成工事が完了し、早速基礎工事に

 

着手しました。

 

 

 

 

 

IMG_8973s.jpg

 

まちに待った方々の住宅建築が、これから一斉に始まります。

 

 

 

 

 

 

一足お先に、基礎工事をお願いしているのは地元の今野ブロックさん!

 

 

 

 

 

長年家族で切り盛りする、早くて丁寧な仕事ぶりが評判の基礎屋さんです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 IMG_8970s.jpg

 

 

この年季の入った、ヤン坊・マー坊、ユンボーが堅実さの証しです^^

 

 

現在、同時に4現場をお願いしてしまいましたが、

 

 

            安 全 第 一 

 

                      でよろしくお願いします!

 

 

suzuki

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

サスティナライフ | 2017.11.29 10:47 AM | comments(0)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ