2016年03月29日

【見晴らしデッキのある家】ーお引渡しー

一昨日、「見晴らしデッキのある家」がお引渡しとなりました。

 

 

 

m1。.jpg

 

 

 

朝早めに到着して準備をしていると、ウグイスや野鳥の声が賑やかに聞こえてきました。

 

 

近くに森があり、これから爽快な目覚めが期待出来そうです!!

 

 

 

 

家づくりにあたっては、毎回ご家族の様々な思いをお聞かせいただきます。

 

 

当初は中古住宅の購入を考えていましたが、一転新築に気持ちを切り替えたそうです。

 

 

ただ新築になったことで、一からご家族の思いを家づくりに盛り込む事ができました!

 

 

 

カフェスタイルのリビング・ダイニングには、奥様こだわりの照明やステンドグラス

 

 

を取付け、時間の流れが止まりそうな居心地の良い空間に仕上がりました。

 

 

m5.jpg

 

 

IMG_60141.jpg

 

 

 

 

 

大きめのピクチャーウィンドウからは,季節をきりとった景色が楽しめます。

 

針葉樹の雪景色や落葉樹の紅葉、目の前のサクラはさっそく花見が楽しめそう!!

 

 

 

m-14.jpg

 

 

 

 

また読書好きのご主人には、たくさんの書棚を造りました。

 

 

少しでも風通しを考えて、本棚の後ろに風通しのスリットを入れました。

 

 

 

m7-1.jpg

 

 

 

 

最後にサプライズで、奥様から記念の品とお手紙をいただきました。

 

 

ご夫婦が大好きな、丈夫で耐久性のあるのFire-King(1950〜1960年代)のカップ

 

 

だそうです。

 

 

サスティナライフがこのカップのように、ずーっと愛され続けられる事、そして息子

 

 

さんが、大きくなったらまた私たちに家を建ててもらいたいことなど書かれていました。

 

 

 

 

 

そのお気持ちに、今回ばかりは私が泣かされてしまいました(T〜T)

 

 

これからも健康に気をつけて元気に頑張ります!!

 

 

  

 

IMG_6109.jpg

 

 

 

 

家づくりは気が抜けない大変さもありますが、最後は何にも増して大きな喜びが

 

 

あります!!

 

 

どうぞこれからも、よろしくお願いいたします!!

 

 

suzuki

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 造園 匠の技 県産材 国産 無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

サスティナライフ | 2016.03.29 10:34 AM | comments(0)

2015年11月21日

【見晴らしデッキのある家】ー上棟式ー

本日晴天☀︎に恵まれた中【見晴らしデッキのある家】の上棟式を行いました。

 

 

 

P1040680.jpg

 「片流れの外観は、まるで3階建てのよう!」

 

 

IMG_5249.jpg

「太い梁に7寸の大黒柱そして美しい架構」

※梁は尺一寸(高さ330mm×幅150mm)

 

 

 

 

式は簡素にとのことでしたが、矢車を上げない以外はほぼいつも通りです。

 

P1040651.jpg

「棟梁より祝詞奏上」

 

 

 

P1040666.jpg

「弊社社長も工事の安全を祈願」

 

 

 

P1040668.jpg

「四方固めの儀」でお清め

 

 

 

 

式の後には、施主様よりお心づくしの席を設けていただき、大工さん始め

 

和やかに歓談させていただきました。

 

 

IMG_5250.jpg

 

 

ご挨拶では、ここで家族が末永く、健康で、安心して暮らせる住まいへの

 

熱い思いをお聞かせいただきました。

 

大工さんも必ずその思いを受け止めたと思います。

 

私もご期待に応えられるよう、改めて気を引き締めたところです。

 

 

 

近では、上棟式自体 やらないことが多いですが、建前という一つの

 

節目として、やはり上棟式はいいなあ〜と思います。

 

 

 

IMG_5265.jpg

「I様、心温まる上棟式をありがとうございました!」

 

 

 

 

 

  

本日は、誠におめでとうございました!

 

 

 

 

IMG_5245.jpg

 

 

  

y.suzuki

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 県産材 国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2015.11.21 16:40 PM | comments(0)

2015年09月21日

【見晴らしデッキのある家】ー地鎮祭ー

先週に引き続き、仙台市青葉区で地鎮祭を行ないました。 

 

久々の秋晴れに少し汗ばむくらいの陽気でした。

 

 

IMG_4873.jpg

 

IMG_4894.jpg

 

 

ご家族が安心・安全な暮らしを願う、第一歩である安全祈願で、無事に祝詞

 

と玉串を納めさせていただきました。

 

 

今回は隣地の森の景観と高低差を活かし、斜面までデッキを延ばす予定です。

 

リビングから窓越しに森を眺め、デッキに出て森林浴を楽しむ!

 

街中でもこんな景観があるのは、「杜の都仙台」ならでは!!などと思いつつ、

 

完成を心待ちにしております。

 

 

誠におめでとうございました!

 

 

suzuki

 

 

 宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 県産材 国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2015.09.21 10:03 AM | comments(0)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ