2019年04月15日

七ヶ宿町【完成見学会】開催しました

 

 

 

4月13日(土)、14日(日)の二日にわたり、七ヶ宿町にて

 

 

『ボーダーコリーと田舎暮らしを愉しむ家』の完成見学会を開催しました。

 

 

 

 

 

IMG_0066_R1.JPG

建物の前は長い曲線のアプローチ

 

 

 

 

 

 

IMG_0069_R1.JPG

造作の玄関ドア。皆さんに大好評

 

 

 

 

 

DSCN9589 (2)_R1.JPG

窓から外の景色を楽しめるリビングダイニング

 

 

 

 

 

DSCN9593_R1.JPG

リビング上部。間接照明がいい雰囲気

 

 

 

 

 

 

DSCN9596 (2)_R1.JPG

薪ストーブはハースストーン

 

 

 

 

    

 

 

DSCN9600_R1.JPG

見どころのひとつ、茶の間隣りのボーダーコリー用土間

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9612-1_R1.jpg

土間の建具。2種類のガラスを組み合わせてデザインされています

 

 

 

 

 

IMG_8046_R1.JPG

二間続きの和室。奥の建具も素敵

 
 

 

 

 

ちょっとした建具など、細部が凝っていて

 

 

(記事に載せていないものもまだまだあるのです)

 

 

女性目線でこころくすぐられる部分がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

二日間ともお天気に恵まれ、たくさんのお客様にご来場いただきました!

 

 

 

 

 

DSCN9650_R1.JPG

 

 

 

 

 

 

 

DSCN9653_R1.JPG

 

 

 

 

 

 皆さまご来場ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして、次の土日 20日、21日には

 

 

加美町で完成見学会を開催いたします。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約は不要です。

 

 

ご連絡をいただければ、詳しい場所の案内図をお送りいたしますので

 

 

お気軽にお問合せくださいませ!

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2019.04.15 15:11 PM | comments(0)

2018年12月09日

【ボーダーコリーと田舎暮らしを楽しむ家】~上棟・餅撒き~

先日「ボーダーコリーと田舎暮らしを楽しむ家」の上棟式を行いました。

 

 

ishi上棟2.JPG

 

 

当日は地域の方々もお祝いに駆けつけてくれて盛大に餅撒きもしました!

 

 

ishimochi.JPG

 

 

施主様より、お餅だけでなく沢山のお菓子やおひねりも準備いただいたため、

 

皆さん抱えきれないほどお持ち帰りいただきました^^

 

千葉のご実家ではこれ以上に盛大に行ったそうです。おひねりは白い紙に包み

 

ましたが、実家ではテープを付けて撒いたそうです。

 

そういえば大工さんが首に巻くタオルも赤だったり豆絞り柄だったり、餅も

 

紅白でなく白餅だけだったりと地域独自の風習があって面白いですね!

 

 

 

神事も工事の無事を皆で祈念して滞りなく終了しました。

 

 

ishi上棟7.JPG

 

 

 

その後の直会では現場の壁に防風シートが張られていたので、大分暖かく談笑

 

することができまし^^

 

ishinaorai.JPG

 

普段は東京在住ですので今回の準備には時間がかかって大変だったと思いますが

 

大工さんはじめ地域の方々にもお二人の思いは確りと伝わったと思います。

 

 

とっても素敵な上棟式をありがとうございました。

 

 

 

当日最後には、お疲れのところ、すみません、、、、

 

頻繁に会えませんので、ガッツリと打合せさせていただきました。

 

 

ishi上棟8.JPG

〈七ヶ宿町くらし研究所 Cafe〉にて

 

 

ハードな一日、お疲れ様でした!!

 

 

y.suzuki

 

 宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 土壁 造園 匠 県産材 国産 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 バイオマス エネルギー サスティナライフ森の家

 

 

サスティナライフ | 2018.12.09 14:29 PM | comments(0)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ