2017年05月20日

【実りを愉しむ平屋】ー左官工事その2ー

 

IMG_1587.jpg

 

【実りを愉しむ平屋】では左官工事が終了しました。

 

 

 

 

 

IMG_1668.jpg

 

室内の足場もすべて撤去され、

 

壁から天井まで綺麗に仕上がりました。

 

 

IMG_1670.jpg

 

IMG_1671.jpg

 

 

先日ご紹介した和室の壁も綺麗に塗りつけ完了。

 

土を混ぜた漆喰は色も赤みが出て、コテ波の繊細な表情が顔を出しました。

 

 


 

 

IMG_1673.jpg

 

 

和室出窓から眺める雑木林。 いい眺めですよ。

 

と言いますか、この場所はどの方向もいい眺めですが(笑)

 

 

 

 

壁の漆喰は塗りたてのため、今のところ色が濃く出ていますが、

 

乾いてくるとより明るくなってきます。

 

 

 

 

週明けから、畳、建具などが入り、いよいよ竣工です。

 

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 土壁 造園 匠 県産材 国産 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.05.20 15:53 PM | comments(0)

2017年05月18日

【実りを愉しむ平屋】ー左官工事ー

 

本社近くで施工中の【実りを愉しむ平屋】は足場が外れ、

 

板張りと左官仕上げの外観が周囲の青葉とより一層調和しています。

 

 

 

 

IMG_1586.jpg

 

 

IMG_1590.jpg

 

抜群のロケーションに見ていて飽きません。(自己満足…笑)

 

 

 

 

 

IMG_1610.jpg

 

IMG_1611.jpg

 

現在、内部は左官工事中で、下塗りが完了。

 

これから本塗りが始まります。

 

 

 

 

IMG_1624.jpg

 

 

 

施工する左官屋さんに見どころを聞きました。

 

「和室(の壁)は土入れるよ! 

 

色がついたほうが落ち着きが出るし、こういう立地だし、

 

やっぱり和室は雰囲気を出たほうがいいしね、 土はどこの土にすっかな…

 

仕上げは波を細くすっから、光の当たり方によって模様が変わるんだ、これが」

 

 

 

 

との事で、仕上がりのサンプル写真(社外秘)を見せていただきましたが、

 

綺麗な模様で照明の当て方によって、いろいろな表情になりそうです。

 

 

 

周囲の雑木に囲まれて、

 

時間の経過を忘れてしまう空間にきっとなるでしょう。

 

 

 

 

今回も出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材大工手刻み左官漆喰土壁造園匠県産材国産無垢材針葉樹広葉樹薪地産地消林業持続可能な社会サスティナライフ森の家

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.05.18 12:58 PM | comments(0)

2017年04月28日

【実りを愉しむ平屋】ー外壁工事ー

 

本社近くの【実りを愉しむ平屋】は外壁の板張りが終了しました。

 

 

IMG_1432.jpg

 

 

杉板張りがメインで、

 

屋根妻側の一部を左官(掻き落とし)で仕上げます。

 

IMG_1398.jpg

 

 

 

 

 

板張りの施工前には、下地に板金を施工。

 

IMG_7013.jpg

 

 

IMG_0919.jpg 

これで板張りの不燃対策は万全です。

 

 

 

 

 

 

IMG_1419.jpg

 

西側の出窓は左官仕上げでアクセントをつけました。

 

 

 

 

 

IMG_1415.jpg

 

そろそろ足場が外れます。

 

周囲の雑木林との相性は文句なし。

 

 

 

新緑が眩しい季節にお引渡しです。

 

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 土壁 造園 匠 県産材 国産 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.04.28 09:10 AM | comments(0)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ