2020年09月03日

【現場監督 ちばさんち】上棟式

 

仙台市太白区 『現場監督 ちばさんち』

基礎工事、上棟とトントンと工事は進み、先日上棟いたしました。

 

 

そして迎えた上棟式当日、お天気は午後から雨の予報。

ギリギリ雨が降ってくる前に、上棟式を執り行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談になりますが、

祭壇には昔棟梁が使っていた(今やアンティーク品の?!)墨つぼが。

鶴と亀が彫ってあり、寿の文字も入っているまさに縁起物。

 

 

 

 

 

亀さんと鶴さん。素敵な細工

 

 

ハンドルの部分に寿の文字が

 

 

 

 

 

 

 

棟梁の祝詞奏上から四方固めの儀。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして槌打ちの儀を経て・・・

 

 

「千歳棟・万歳棟・永永棟」の掛け声に続いて槌で棟木を3度ずつ叩きます。

 

 

 

 

 

 

皆さまお待ちかねの餅まきです!

 

 

お菓子もどんどんまきます

 

 

 

 

 

コロナの影響で最近は短縮版の上棟式が続いていたのですが、

今回は弊社千葉の自邸ということもあり、

フルバージョンでの上棟式となりました。

 

 

槌打ちの儀、餅まきなど久々でしたが、やっぱりいいですね!

なぜか見ているだけでワクワクしてきます(^-^)

 

 

雨も何とか降り出すのを待ってくれ、

滞りなく上棟式を終えることができました。

 

 

12月の引渡しに向け、引き続き安全に工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2020.09.03 13:32 PM | comments(2)

この記事へのコメント

  1. 2020.09.11 10:14 AM 及川一宏

    建築以来いつもお世話になっている監督さん遅くなりましたが上棟おめでとう㊗️ございます。多数の現場に携わった経験からきっと極上の家が完成することを楽しみにしています。

    • 2020.09.23 5:29 PM サスティナライフ

      コメントありがとうございます。返信大変遅くなり申し訳ありません。
      そしてお祝いコメントありがとうございました!
      またブログで工事進捗を更新していきますので、
      工事完了まで一緒に見守っていていただけると嬉しいです(*^^*)

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2020年9月
« 8月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ