2013年05月04日

【気仙沼前浜コミュニティセンター上棟式】〜はじめての上棟式〜

 

「二年ぶりに地域のみんなが集まれました」

 

 

気仙沼市本吉町前浜地区に建設しているコミュニティセンターの上棟式で挨拶していた住民の言葉です。

 

 

IMG_2479.jpg

 

今までご報告できていなかった前浜のコミュニティーセンターですが、先日、無事に上棟式を迎える事が出来ました

 

 

(今後は随時ご紹介します!!)

 

 

人生で初めての上棟式、

 

 

IMG_2434.jpg

 

 

初めての山形県最上町に伝わる餅つき、

 

 

IMG_2598.jpg

 

 

初めての気仙沼伝来の大漁唄い込み、

 

 

IMG_2604.jpg

 

 

などなど、印象に残ることがたくさんありました。

 

 

でも、昨日、一番心に残ったのは、冒頭の挨拶の言葉。

 

みんなが集まれる場所をつくってるんだ、

 

うちの会社、ちょっとだけ良い仕事してるんだ、

 

昨日はこんなことを思っていました。

 

心の底から嬉しかったです。

 

 

 

前浜コミュニティセンターは、多くの方が集まったからこそ建設できている建物です。

 

木材を提供してくれた住民、

 

コミュニティセンターの大黒柱に利用しているこぶしと杉を提供した山形県最上町の方々、

 

餅米を提供している愛知県大崎小学校の方々・・・

 

たくさんの人たちが集まって建設されています。

 

 

IMG_2546.jpg

 

 

 

この人々の繋がりの中に、サスティナも入って一緒に仕事をしていることがとても嬉しかったです。

 

 

 

上棟式の内容は、また後日更新します。

 

 

 

M.Kikuchi

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2013.05.04 15:54 PM | comments(1)

この記事へのコメント

  1. 2014.05.27 10:35 PM 千葉一(東北学院大学)

    そう言えば、知ってました?。
    マリンセンターの事が防潮堤問題がらみでTVで放映されました。
    後再放送は1回だけになってしまいました。
    BS12 TwellV
    「未来への教科書 for our children」
    6月1日 午前3~4時

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ