2022年01月21日

【自然のささやきを奏でる家】取材におじゃましました

 

昨年の10月にお引渡しをした

柴田郡川崎町  自然のささやきを奏でる家  へ

住宅雑誌「イエココロ」の取材の立ち合いでお邪魔しました。

 

前回私がお伺いしたときは、まだ寒くなり始めの頃でしたが、

今回は前庭の花壇にも車庫にも雪が積もって

冬真っただ中といった感じでした。

 

 

こちらへお住まいなのは、

仙台市ご出身で、長らく関東地方で活動されていた

ピアニストの鈴木美奈子様。

 

ピアノ教室も兼ねたこちらの住まいを『杜音(とおん)』と名付け、

ウィーンの名器ベーゼンドルファーのグランドピアノを相棒に

大人にも子どもたちにも、音楽の楽しさを伝えていらしゃいます。

 

 

 

 

このピアノでレッスンをします。ピアノ経験者の方が緊張してしまう?!

 

 

 

 

 

 

弾いているところを撮影させてください、というお願いを快く引き受けてくださいました!

 

 

 

 

 

待合のソファ。ここで子どもたちがウキウキそわそわしてレッスンを待つ姿を想像すると

かわいくてにやけてしまいます。

 

 

 

 

この日はペレットストーブは出番待ちでした。

手動着火は最初は失敗もしましたが、

今では着火剤半分の大きさでも着火できてしまうそう!

 

 

 

 

 

もともとお持ちだった家具と、作り付けの造作家具との相性も抜群です。

 

 

 

 

 

ミズキの枝とつきたてのお餅で作られた『餅花』。シンプルで素敵です。

 

 

 

 

 

蝋梅のつぼみがほころんで、もうすぐ咲きそうでした。

 

 

 

 

 

 

ディスプレイされた民族楽器や小物たちは、棚の上でなかよく調和します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“朝起きて障子を開ける瞬間がとても幸せ。

障子から朝日が漏れ出る日もあれば、

開けた瞬間墨絵のような世界に太陽がぼやっとぼやけて見える日もある。

 

 

ピアノを弾きながら外を見ると、家の中から季節を感じられる。

秋にドウダンツツジの葉っぱが真っ赤になってくるのも、

雪が吹雪いている景色もきれい。

きっと春は芽吹いていくのも想像できるし…。”

 

と、楽しそうにお話してくださる鈴木様。

気づくと私もつられてにこにこ顔になっていました。(笑)

 

 

*****

 

 

家の中と外の写真は、この日来てくださったカメラマンさんが

とても素敵に撮ってくださっているはずですので、

その写真が届くのを楽しみに待ちたいと思います。(笑)

 

イエココロ本誌の記事もお楽しみに。

発売になりましたら、こちらでお知らせいたしますね。

 

 

*****

 

 

ピアニスト 鈴木美奈子様のホームページはこちら。

  https://suzuki-minako.com/

 

鈴木美奈子様のYou Tubeチャンネルはこちらのリンクからどうぞ。

 https://www.youtube.com/channel/UCBa5Bb5IZR63EaUfnM-bkYQ

 

 

 

Tateyama

 

サスティナライフ | 2022.01.21 17:03 PM | comments(0)

2021年10月04日

【自然のささやきを奏でる家】完成見学会 開催しました

 

 

台風一過の良いお天気に恵まれた先週末、

川崎町『自然のささやきを奏でる家』の、完成見学会を開催しました。

 

 

 

 

杉板貼りと漆喰掻き落とし仕上げの外観。

 

 

 

 

枕木の玄関アプローチが素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広々としたリビングダイニングは、見学のお客様にも大好評。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も、コロナ対策として時間ごとの予約制で開催した完成見学会。

来月の11月にも、松島町で、完成見学会を予定しています。

巷では、緊急事態宣言もまんぼうも解除されましたが、

次回も予約制にするかどうか、慎重に判断した上で開催させていただきます。

日程や内容が決まり次第、またブログにUPいたしますね!

 

 

 

もうすぐお引渡しの『自然のささやきを奏でる家』。

グランドピアノももう少しで搬入される予定です。

グランドピアノが運ばれたらどんな風にこの空間が変わるのか?

今から楽しみです(^^)

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2021.10.04 17:13 PM | comments(0)

2021年04月27日

【自然のささやきを奏でる家】現場だより~基礎工事~

 

川崎町『自然のささやきを奏でる家』

工事が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基礎配筋検査合格です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場から届いた写真に月がぽっかり。

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2021.04.27 17:52 PM | comments(0)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ