2021年01月26日

【現場監督ちばさんち】お引渡し

 

 

イレギュラーですが、、

『現場監督ちばさんち』お引渡しは

千葉が現場監督業務多忙のため、本社にて行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉さん、おめでとうございます!

完成見学会ではまだ完成していなかった

『ちば特製家具』が完成したら、また取材させてくださいね。

 

 

 

 

サスティナライフ | 2021.01.26 16:04 PM | comments(0)

2021年01月18日

【現場監督ちばさんち】完成見学会 開催しました

 

1月16日(土)・17日(日)に、

『現場監督ちばさんち』の完成見学会を開催しました。

 

前日に取り付けたターザンロープのブランコは、

予想通りお子さま達に大人気でした!

 

 

細かいところ色々間に合っていない(というか施主がこれから自ら施工する部分)が

あったりしましたが、

とりあえずは一通りご案内することができました。(^-^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玄関の上がり框は耳付きのクリ

 

 

 

 

 

大黒柱はカヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフトはあるものの、ハシゴがまだでした(^^;

 

 

 

 

特製のランプシェード(工房とみはり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

息子&娘さんの手形(^^)

 

 

 

 

 

 

皆さま、コロナ禍にお越しいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

サスティナライフ | 2021.01.18 17:52 PM | comments(0)

2020年09月03日

【現場監督 ちばさんち】上棟式

 

仙台市太白区 『現場監督 ちばさんち』

基礎工事、上棟とトントンと工事は進み、先日上棟いたしました。

 

 

そして迎えた上棟式当日、お天気は午後から雨の予報。

ギリギリ雨が降ってくる前に、上棟式を執り行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余談になりますが、

祭壇には昔棟梁が使っていた(今やアンティーク品の?!)墨つぼが。

鶴と亀が彫ってあり、寿の文字も入っているまさに縁起物。

 

 

 

 

 

亀さんと鶴さん。素敵な細工

 

 

ハンドルの部分に寿の文字が

 

 

 

 

 

 

 

棟梁の祝詞奏上から四方固めの儀。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして槌打ちの儀を経て・・・

 

 

「千歳棟・万歳棟・永永棟」の掛け声に続いて槌で棟木を3度ずつ叩きます。

 

 

 

 

 

 

皆さまお待ちかねの餅まきです!

 

 

お菓子もどんどんまきます

 

 

 

 

 

コロナの影響で最近は短縮版の上棟式が続いていたのですが、

今回は弊社千葉の自邸ということもあり、

フルバージョンでの上棟式となりました。

 

 

槌打ちの儀、餅まきなど久々でしたが、やっぱりいいですね!

なぜか見ているだけでワクワクしてきます(^-^)

 

 

雨も何とか降り出すのを待ってくれ、

滞りなく上棟式を終えることができました。

 

 

12月の引渡しに向け、引き続き安全に工事を進めて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2020.09.03 13:32 PM | comments(2)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ