2017年01月17日

「第18回みやぎ木造住宅コンクール」ー優秀賞受賞!ー

 


昨年完成した【コーギーと暮らす平屋の家】(仙台市泉区)が

 

第18回みやぎ木造住宅コンクール」にて【優秀賞】を受賞しました!

 

 

 外観①.jpg

 

また、設計部門にて「宮城県建築士事務所 協会賞」も同時受賞!

 

 

IMG_8537.jpg

 

審査員の方からは、

 

「お施主様、設計者、職人さんがそれぞれ力を合わせないと、

 

このような仕上がりにはならないですね。見事な連携だと思います」

 

と評価していただきました!

 

 

 

 

今回の初応募での受賞を励みに、

 

今後も施主様のご希望を納得のいく形で具現化できるよう、

 

なお一層の努力をしてまいります!

 

 

 

ご協力いただいた施主様のH様、ありがとうございました!

 

これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 造園 匠 県産材 国産 無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.01.17 10:39 AM | comments(0)

2016年06月02日

【コーギーと暮らす平屋の家】(仙台市泉区)ー漆喰塗り 番外編ー

 

漆喰工事の仕上げにさしかかり、記念として、

 

家族の一員の「しずく君」(コーギー、3才)の手形を作りました。

 

 

 

IMG_7452.jpg

 

主役のしずく君が登場。

 

 

IMG_7470.jpg

 

「え、何!何? これから何があるの!?」

 

 

 やや不安げな表情ながらも、そこはさすがにお利口なしずく君!

 

程なくして、その場の空気を読みとります。 

 

IMG_7487.jpg

「はい、こうすればいいのね、 かしこまり…」

 

IMG_7479.jpg

 

「はいはい、次は左ね、こんな感じ?」

 

 

最初の不安げな表情はどこへやら! 

 

4本分の手形があっという間に終了しました。 

 

 

 

IMG_7491.jpg

  

IMG_7502.jpg

 

最後にご主人が日付を入れて完了です。

 

しずく君、お疲れ様でした!!   出来上がりをお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

IMG_7495.jpg

 

P.S

 

「どういたしまして。 でもさすがに疲れた、かな?」

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 造園 匠の技 県産材 国産 無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2016.06.02 13:50 PM | comments(0)

2016年05月19日

【コーギーと暮らす平屋の家】(仙台市泉区)ー内部の漆喰塗りー

 

泉ヶ岳のふもとの【コーギーと暮らす平屋の家】では内部の漆喰塗りが始まりました。

 

 

 

下地の板はラスボード。

 

よく見ると、下地材の表面に無数の穴(溝)が…

 

IMG_7378.jpg

 

このラスボードは厚塗り用で漆喰をより厚く塗ることができ、

 

厚みが増すほど調湿効果がさらに高まります。

 

 

 

 

IMG_7527.jpg

そして、漆喰の接着剤として海藻(つのまた)を使用。

 

既成の接着剤は使用していません。

 

 

 

 

IMG_7512.jpg

そして、内壁の下塗りがいよいよ始まりました。

 

仕上げ工事も順調です。

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 造園 匠の技 県産材 国産 無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2016.05.19 11:12 AM | comments(0)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ