2022年06月29日

【自然に寄り添い、地域に開く家】上棟式を執り行いました

 

先週、大崎市岩出山

『自然に寄り添い、地域に開く家~スタジオシンクロールの家~』の

上棟式を執り行いました。

 

 

 

ウェルカムボードのようなイーゼル看板

 

 

 

 

手書きの『渋谷邸 こんなことやりたいぞMAP』。スケールが大きいです!

 

 

 

 

真夏のようなジリジリと暑~~い日でしたが、

少し風が強く吹いていたので

「今日の風はありがたいね~」と話しつつ、上棟式が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大工さんが棟木を叩く『槌打ちの儀』

 

 

 

 

粛々と式は進行し、残すところはハイライトの『散餅の儀』。

 

ご近所の方々やご友人など、たくさんの皆さまが集まっている中

お施主様であるスタジオシンクロール 渋谷様の一言ご挨拶の後、

いよいよ餅撒きがスタートです!

 

 

 

 

 

 

 

 

お餅、お菓子、おひねり・・・。

皆さんたくさん拾えてよかったです!!

 

* * *

 

突然ですが、ここで上棟式一口メモ(?)です。

上棟式で撒かれた(配られた)お餅は、

焼かずに『煮て』食べてくださいね。

焼く→火事を連想させるから だそうです。

 

今では上棟式でお餅を撒くことも少なくなっているので、

これってなかなか皆さん知らないのではないでしょうか??

(私も入社するまで知りませんでした…)

 

* * *

 

 

無事に上棟式も完了。

完成に向けて、今後も安全に工事を進めてまいりたいと思います!

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2022.06.29 15:15 PM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2022年6月
« 5月   8月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ