2021年03月11日

【日能研大船校仮設教室】解体工事 Vol.1

 

3月1日、神奈川県鎌倉市 日能研大船校仮設教室の解体工事が始まりました。

2016年に駐車場の土地に仮校舎として建てられた、板倉工法の二階建校舎でした。

 

 

 

 新築施工事例:日能研大船校仮設教室(鎌倉市)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

駅前再開発のため、当初より4年間のみ使用される予定だった仮設教室は

「木の命」から子どもたちの「学び」へつながるように、

スギ材を使用した板倉工法で建てられました。

「解体」「再利用」を前提としたこの木造校舎は、

「持続可能な学び」へとアプローチします。

 

 

この春、日能研大船校は新しい駅ビルに移転し、

子供達の思い出が詰まったこの校舎の木材は、

宮城県大崎市鳴子の土地へ運ばれて、新たな個人宅として生まれ変わる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約4年間、ここで沢山の子供達のドラマが繰り広げられたことでしょう。
大船校、お疲れ様でした!

 

 

* * * 

 

 

さて、材は綺麗に解体できるか?わくわくしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床を剥がすと、建築時にワークショップで参加した

子どもたちと先生方のサインが出てきました。

 

 

 

 

 

「ともやくん」何歳になりましたか?(^^)

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2021.03.11 13:35 PM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ