2021年02月26日

【山際で空を望む家】現場便り 2/26

 

山際で空を望む家(リフォーム工事)の工事現場から

 

 

 

 

 

 

 

現場に、なぜか、丸太が大量に入ってきました。
現場で丸太は、見かけません。。。よね。
いったい何になるのでしょう?

 

 

改修工事なので、クレーンも使えないので、人力で運び込むだけでも、一苦労。。。
丸太を1本1本、既存の建物に合わせて加工して行きます。

 

 

 

 

 

 

いざ設置です!!
チェーンブロックで吊って、設置して行きます。
化粧の梁でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豪快に90センチ毎に30センチの梁が9本、並んで行きます!!
梁の上に天井板が貼られるとメインの空間であるLDKの天井が完成です!!
ワクワクがとまりませんね!!

 

伐採、製材所、大工の技術がつながっていないとできない事をしてみたくて。。。
たくさんある丸太から、太さを指定して、見た目も綺麗過ぎない物を選び、
製材所で1面だけ、寸法を指定して製材してもらい、
現場に合わせて、大工が加工する。
実は、できそうで、なかなかできないんです(笑)

 

NPOしんりんさん、㈱くりこまくんえんさん、自社の大工さんありがとうございます!!

 

 

 

Tomohari

 

 

 

サスティナライフ | 2021.02.26 11:22 AM | comments(0)

2021年2月
« 1月   3月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ