2018年03月16日

【家族が集い伝統を受け継ぐ平屋】~波板石の採掘場~

 

 

小春日和の中、本日は雄勝の波板地区の石の採掘場跡地にやって来ました。

 

何をしにって、波板石の採集です。


よっちゃんの庭工房さんと一緒です。




 

 

IMG_1145.JPG


 

 

良さげな石を軽トラックの荷台に積み込み小運搬します。

 

 

 

 

 

 

IMG_1147.JPG

 

 

 

お昼休みは石の切り出し場の山の上まで登りました。


霞んでますが、雄勝湾が見え景色が良かった。

 

 

 

 

 

IMG_11611.JPG

 

 

 

昼食後に切り出し場の散策。


昔はビリヤード台を石で作っていたとの事で、巨大な石が散在していた。


職人さんがお昼休みに石に横たわっているので石の大きさが分かります。

 

 

 

 

 

IMG_11592.JPG

 

 

庭師の目線で、自然の造形美を見つめる小畑さん。


バックのTシャツのロゴと後ろ姿がカッコいい。

 

 

 

 

 

 

IMG_11573.JPG

 

 

 

人の手の入った山が、自然の山に還りつつあります。

 

自然の造形美の美しきかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_11584.JPG

 

 

 

 

午後からもうひと踏んばりして、無事に現場まで搬入しました。


結構なボリュームです。

 

 

 

 

 

 

IMG_11625.JPG

 

 

 

 

さて、これをどこに利用するのかと申しますと、室内の薪ストーブの背面壁に石積みします。

 

 

 

 

 

IMG_11636.JPG

 

 

 

 

 

どの様に仕上がっていくのか、ご期待ください。

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2018.03.16 11:47 AM | comments(0)

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ