2018年02月15日

【家族が集い伝統を受け継ぐ平屋】 ~技の競演~

 

 

立春が過ぎてもまだまだ寒い日が続いていますが、海は穏やかです。

 

 

 

 

IMG_0876.JPG

 

 

今日は大工さんと左官屋さんの技の競演が見れました。

 

大工さんが砥石でカンナの刃を研いでいます。

 

 

 

 

IMG_0870.JPG

 

 

 

造作材の仕上げを手カンナで仕上げていきます。


シュッシュッと心地良い音が響き渡ります。

 

 

 

 

 

IMG_0874.JPG

 

 

カッコイイです。

 

 

見切り材も手仕事で一工夫。ひと手間かけてもいいものを作りたいとの思いが伝わってきます。

 

 

 

 

IMG_0863.JPG

 

 

続いては左官屋の手仕事。


まだ土を塗る時期には早いのですが、進行上一部塗って頂いた。


目の覚めるような赤い土の色。こんな土の色初めて見ました。


地元で取れた貴重な土だよと左官屋さんも自慢げだ。

 

 

 

 

IMG_0848.JPG

 

 

壁の内側から下塗りを始めて外側の団子状の土を押さえて行きます。

 

 

 

 

IMG_0850.JPG

 

 

いつもながら簡単そうに優しく塗っている姿はカッコいい。

 

 

 

IMG_0868.JPG

 

 

それにしてもきれいな色である。このまま仕上げ材をしてもいいかなと思います。

 

 

 

 

IMG_0865.JPG

 

 

早く暖かい春が来るのが待ち遠しい。


今日は良い仕事が見れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2018.02.15 10:44 AM | comments(0)

2018年2月
« 1月   3月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ