2017年07月11日

【ツリーハウス土壁ワークショップ】ー土づくりー

 

今月末に開催予定の「ツリーハウス土壁ワークショップ」ですが、

 

ワークショップ当日に向けて、着々と準備が進んでいます。

 

 

 

IMG_3240.jpg

 

昨日、土壁ワークショップをご指導いただく、

 

今野左官さんの作業場にお邪魔しました。

 

 

 

 

 

作業場の奥では土壁用の土づくりが始まっていました。

 

 

 

IMG_1939.jpg

(土練り開始直後)

 

 

 

七北田川産の土に水と藁を入れ、練り始めてからおよそ3週間。

 

 

 

IMG_3195k.jpg

 

 

 

かなり発酵が進んでいるようです!

 

近付くと、どこか懐かしい匂い…

 

牛舎や豚舎? と思い周囲を見回しましたが、

 

 

 

今野さん曰く、

 

「はっはっは、確かに似てるわなー、

 

ただ、それはバクテリアがしっかり働いてる証拠。

 

しばらくすれば匂いは取れるから大丈夫!!」

 

との事でした(汗)

 

 

 

IMG_3221.jpg

 

 

土に練り込んだ藁は発酵すると繊維が解れ、

 

発酵した藁が土の粒子と絡みつき、

 

なめらかで割れにくい土が出来あがります。

 

 

 

そこで頃合いを見て、①藁を追加、②攪拌、③寝かせて発酵 

 

を繰り返すことで粘り気のある土に変わっていきます。 

 

 

 

 

湿度を調節したり、夏の冷気や冬の暖房熱を蓄えたりと、

 

機械要らずで調節してくれる土壁。

 

 

 

極端な温度差を嫌う味噌や醤油、酒など、

 

保存されているのがほとんど土蔵なのも頷けます。

 

 

 

 

土壁でつくるツリーハウス、仕上がりがさらに楽しみになってきました!

 

当日はたくさんのご参加お待ちしています!

 

 

 

 

 

 

順調に発酵が進んでくれますように…

 

 

 

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 土壁 造園 匠 県産材 国産 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.07.11 15:57 PM | comments(0)

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ