2014年12月02日

「宮城県産材を使用した地球環境に優しい住宅シンポジウム」ー その2 ー

午後からは、場所を「みやぎ生協渡波店」に移して講演会が行なわれました。

 

講師は講話順に、

 

・村松淳司氏(東北大学多元物質化学研究所教授、MELON理事)

 

・新沼慎二氏(一般社団法人ブッシュ・クローバ・コミュニティ代表理事)

 

・瀬野和広氏(設計アトリエ一級建築士事務所 代表取締役)

 

・長谷川公一氏(東北大学大学院文学研究科教授、MELON理事長)

 

・三浦秀一氏(東北芸術工科大学デザイン工学部建築、環境デザイン学科教授)

 

の5人の方からのお話いただきました。

 

 

 

セミナー4.jpg

〈新沼慎二氏〉

 

 

 

 

それぞれ専門分野の立場から、多彩なデータを基に興味津々なお話でしたが、およそ

 

3時間半という限られた時間でしたので、別の機会にエネルギーの話をもう少し聞い

 

てみたいと思います。

 

 

セミナー2.jpg

〈瀬野和広氏〉

 

 

 

セミナー3.jpg

 〈三浦秀一氏〉

 

 

 

 

IMG_3119.jpg

展示ブースでは色々とご質問をいただき、

みなさまの関心の高さが伺えました。

 

 

 

 

震災から3年半が経ち、復興に際しては住宅やエネルギーの今後のあり方はとても

 

重要です。

 

今回のセミナーで、改めて地球環境にやさしい家づくりとは何か、エネルギー多消費

 

型のライフスタイルからどのように転換していくか、私たちの進めべき方向性を確認することができました。

 

 

昨今「大量消費型」から「質を重視」した暮らしへの関心が高まってきているとは

 

いえ、実際の暮らしの中でまだまだ改善の余地はあると思います。

 

 

私たちも、地元材を使い地元職人の伝統の技で建てる家、そして再生可能エネルギーを

 

中心としたエネルギーのベストな組み合わせを考えた低炭素な暮らし方を普及啓発して

 

いかなければと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

   これからも

 

     「豊かさを実感できる簡素な暮らしづくり」

   

              を目指していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

なお当日の様子はMELONさんの以下HPにまとまっていますので、どうぞ!

 

MELON環境市民講座「宮城県材を使用した地球環境に優しい住宅のシンポジウム」を実施しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

by suzuki

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.12.02 13:02 PM | comments(0)

2014年12月
« 11月   1月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ