2014年09月08日

9/7(日)【森カフェ ー五感を育む森のようちえんー】を開催しました。

 

昨日、第4回「森カフェ ー五感を育む森のようちえんー」を開催しました。

 

 

 

今回で4回目の森カフェ。午前中はワークショップを開催。

 

まずは、「art  candle  daisy」さんの、蜜蝋(ミツロウ)でつくるロウソクワークショップ。

 

 

DSCN3139.jpg

 

DSCN3109.jpg

ハチミツでつくったミツロウのシートをくるくる丸めるとロウソクの完成。

 

こちらはお子さんに大人気。

 

 

 

 

また、多肉植物を販売されている「BLUE LEAF」さんでは,

 

鉢の寄植えのワークショップをそれぞれ開催しました。

 

DSCN3132.jpg

 

DSCN3202a.jpg

 

サボテンやアロエなどの多肉植物から、好きな植物を選んで鉢に植えていきます。

 

こちらはおとなに人気でした。

 

 

 

 

また、泉区の「totomaぱん」さんには自然酵母の手づくりぱんを販売していただきました。

 

 

DSCN3124.jpg

 

焼きたての「ぱん」はもちろん、ベーグルやスコーンなどどれも美味しい!

 

 

 

 

 

そして、午後は「森カフェ」を開催。

 

 

DSCN3244.jpg

 

今回は現在施工中の「森の樹の家」を会場に、

 

森のようちえん虹の森」で活動されている清水冬音(ねっこ)さんを講師に迎え、

 

野外で保育活動をする「森のようちえん」の特徴や活動内容についてご紹介いただきました。

 

DSCN3255.jpg

現在、泉ヶ岳や多賀城の森にて主に活動されている「森のようちえん虹の森」。

 

各地で多くのお子さんに参加してもらえるよう、

 

森のようちえんを開催できそうな「森」を募集中とのこと。

 

  

たくさんの動物や植物に触れながら、お子さんの自主性を高める「森のようちえん」。

 

ぜひ、ひとりでも多くの方に知っていただきたいものです。

 

 

 

こうして、4回目の「森カフェ」も無事終了しました。 

 

講師の清水冬音さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

さて、ここでお知らせをひとつ。

 

全国の森のようちえんの団体、森や自然を舞台にした幼児教育・保育・子育てに関わる全国の

 

実践者や関係者、子育て中の親などが集う「森のようちえん全国交流フォーラム」。

 

第1回は2005年に宮城県(栗原市栗駒)を会場に開催されました。

 

10年目の今年11月、初心に帰り原点を見つめ直し豊かな未来へとつなげるため、宮城県(仙台市)に

 

会場を戻し開催されます。

 

期間中は体験型の「森のようちえん」や、「小学生キャンプ」などのプログラムも開催予定です。

 

「森のようちえん」に興味のある方は、ぜひ足を運んでみてはいかでしょうか?

 

 

詳しくはこちらをどうぞ!

 

 

 

S.ogino

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.09.08 10:45 AM | comments(0)

2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ