2014年07月07日

【森の樹の家】ー上棟式体験会② 上棟祭ー

 

先日の上棟式体験会のつづきです。

  

 

 

 

棟上げまで完了し、夕方から上棟祭を行いましたが、建て方と同時に上棟祭の準備も進めました。

 

  

まずは、五色の旗づくり。

 

DSCN9034.jpg

 

DSCN9064.jpg

 

竹を切り出し、旗をくくり付けます。

 

 

 

続いて、矢車づくり

 

 

DSCN9106.jpg①矢車の位置決め

 

 

 

DSCN9130.jpg

②1組の矢が完成

 

 

 

DSCN9159.jpg

③それぞれの矢が完成し、位置が確定。

 

 

  

DSCN9145.jpg

④一方で、紅白の紐を撚りながらつくり

 

  

DSCN9162.jpg

 ⑤紐をくくり付け、矢車が完成

 

 

 

そして、建物に五色の旗と矢車の設置が完了しました。

 

 

DSCN9414v.jpg

 

 

 

 

 

夕方になり、ようやく上棟祭がはじまりました。

 

 

DSCN9432.jpg

 

祝詞の奏上は松坂建築の息子さん(後の7代目)にお願いしました。

 

今回の祝詞奏上が息子さんの初陣だそうですが、無事祈願いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

DSCN9483.jpg

 安全祈願が終了後、皆さんお待ちかね。

 

ようやくサスティナ恒例の餅まき開始です!

 

 

 

DSCN9488.jpg

今回も例にもれず、大人も子どもも夢中でした!

 

 

 

 

建物の棟上げが予定より遅れましたが、上棟式体験会は無事予定通り開催できました。

 

最近では上棟式はかなり簡略化され、シンプルになってきていますが、

 

今回は一日かけて、ご参加いただいた皆さんと一緒に棟上げや上棟式の準備をする事ができ、

 

おかげ様で文字通り「手づくり」の上棟式になりました。

 

 

当日ご参加いただいた方々には、建て方や矢車づくりなどにご協力いただき、

 

誠にありがとうございました。

 

 

 

 

10月には「森の樹の家」が完成予定です。

 

竣工時にはぜひご覧いただければと思いますので、出来上がりをご期待ください。

 

 

 

S.ogino

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オフィスパートナー | 2014.07.07 18:07 PM | comments(0)

2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ