2014年05月19日

【白壁の美しい街並みをつくる三棟の家】ー 上棟式 ー

 

爽やかな五月の晴れ間のもと、三棟同時の上棟式が執り行われました。

 

 

朝現場に到着して、しばらく建物を眺めながら、ここまで至る経緯を思い返し、

 

胸が熱くなってしまいました。

 

 

 

6.jpg

 

 

 

さて、準備の方は、一棟ごとに大工さんが着々と進めています。

 

 

4.jpg

弓矢飾り(魔除け)制作中

 

 

 

3.jpg

矢車制作中

 

 

 

 

そして五色の旗も風になびき、道行く人が歩みを止めるほど圧巻な出来映えです。

 

9.jpg

 

 

 

 

式典は棟梁の祝詞から始まり、礼拝、四方お清め、槌打の儀と進みます。

 

 

16.jpg

 

祝詞奏上

 

 

 

 

 

7.jpg

お清め

 

 

 

 

15.jpg

 槌打の儀

 

掛け声と共に、かけやで棟木を納めます。

 

 

 

 

 

12.jpg

 

 施主様を代表してご挨拶をいただきました。

 

 

 

 

 

10.jpg 

最後は恒例の記念撮影

 

 

 

 

家づくりには、建てられる方の様々な思いが凝縮されます。

 

責任を持って、しっかりとその思いに応えていきたいと改めて感じています。

 

 

まずは工事の無事完成に向けて、しっかりと現場を進めていきます。

 

 

 

 

 

5月18日、 大きな節目を迎えました! 

 

 

8.jpg

 

 

祝上棟!!

 

 

 

 by suzuki

 宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

サスティナライフ | 2014.05.19 08:49 AM | comments(0)

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ