2012年11月07日

【土佐の森方式 木こり養成講座】③ 〜自然にやさしい林道づくり〜

 先週に引き続き、木こり養成講座の第3講が行われました。

今回は林道づくりのスペシャリスト「橋本光治氏」をお迎えしての「自然にやさしい林道づくり」。

いよいよ養成講座も大詰めです。 

IMG_0992.jpg

橋本さんの道づくりは間伐材や木の切り株などを使うので、

タイトル通り自然にやさしく、材料費もかかりません。

それでいて、災害に強いのが「橋本流道づくり」の特徴。

これまで30km以上の道をつくってきましたが、雨で流れた道路はわずか数十メートル。

災害に強いのも橋本流。

講義の内容は「ユンボ」の操作実習が中心です。

IMG_1029.jpg

 

参加された方の多くがはじめてユンボに触れました。

はじめは平地の駐車場での操作でもビクビクしていましたが、

2日目になると、皆さんがかなりコツをつかみ、現地での作業もかなりはかどりました!

もう少しで「自分の手」のように動かせるかも…(笑)

 

はじめは雑草・雑木が生い茂っていたところを切り開き、

IMG_1004.jpg

 

途中の大木の切り株をよけ、

IMG_1038.jpg

 

崩れやすい斜面には間伐材の木を組んで土の中に敷き、

IMG_1040.jpgのサムネール画像

 

距離にして約70〜80m。

最終的には、見事な道が出来上がりました。

IMG_0417.JPGのサムネール画像

 

今回をもって、「木こり養成講座」は一通り終了ですが、

来月12月に伐採から運搬までの「総合実習」を開催予定です。

 

2週連続の開催でしたが、参加された皆さまお疲れさまでした。

最後の「総合実習」も頑張りましょう!

今回の林道づくりの模様は、こちらもご覧ください。

 

S.ogino

 

 

 

サスティナライフ | 2012.11.07 13:31 PM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2012年11月
« 10月   12月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ