2015年05月10日

【本吉町焼杉の家】ー上棟式ー

昨日、無事上棟式を終えました。

  

前日からの建て方も順調に進み棟上げも完了!

 

 

mj4.jpg

 

 

厳かな祝詞のあとは、それぞれ礼拝の儀を行ないます。 

 

 

 mj6.jpg

 

mj5.jpg

 

四隅のお清め、槌打の儀と進み、

 

 mj8.jpg

 

 

いよいよ皆様お待ちかねの 散瓶(さんぺい)の儀です。

 

 

mj2.jpg

 

 

この日のためにつくったサスティナ名物!?特設ステージから餅をまきます。

 

施主様のご長男と従兄弟、当社の女性の大工見習いが初体験です!

 

※ちなみに気仙沼本吉地区では、餅は紅白でなく白のみだそうです。

 

 

mj7.jpg

 

 

mj3.jpg

 

ご近所の皆さんからもたくさんのご祝福をいただきました!!

 

 

 

最近ではプレハブ工法やツーバイフォーなど建て方自体が簡略化されてきて、

 

工期も早まってきているため、大工さんの腕を振るう場が減ってきました。

 

このため上棟式自体行なわないケースが増えてきました。

 

上棟式は本来、棟が上がったことを喜びお祝いし、大工さんや職人さんを

 

労うための儀式です。

 

若手大工を育て、伝統を継承するためにも上棟式をつづけていきたいと思います。

 

 

 

ともあれ、上棟式まことにおめでとうございました!!

 

 

suzuki

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2015.05.10 17:06 PM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2015年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ