2014年05月25日

【山への恩返し2014春inエコラの森】ー植林してきましたー

 

日本の森バイオマスネットワーク主催イベント「山への恩返し2014春inエコラの森」で、

 

植林をしてきました。

 

 

 

IMG_6002.jpg


地元木材を利用する私たちにとって、とても重要な活動のひとつ。


総勢60名のみなさまと、1本1本丁寧に植林してきました。


 

 

 

植林の手順はこちら

 

 

最初に鍬で穴を掘ります。

(根っこがあるので、けっこうな重労働です。翌日、背筋が痛みます)

 

IMG_6003.jpg

 

次に、ひのきの「表」と「裏」を確認、緑が「表」、白っぽい方が「裏」です。

 

IMG_6004.jpg(表)

 

IMG_6005.jpg(裏)

(写真では大変分かりにくくて恐縮です・・・)

 

 

 

あとは思いを込めて植えるだけ。

 

IMG_6019.jpg

 

IMG_6008.jpg

 

苗木に育つまで3〜4年かかるそうです。

 

この日植林した木々が成長し、豊かな森になるには何十年もかかります。

 

下草刈りなどの手入れをしながら、大切に育てていきたい、と思いました。

 

 

IMG_6007.jpg

 

(おまけ)

エコラの森の良い所は、近くに川渡温泉、東鳴子温泉、鳴子温泉と温泉街が近いこと。

みなさん、お気に入りの温泉で汗を流していました。

 

 

m. kikuchi 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.05.25 10:05 AM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ