2013年06月20日

終わりました!【「アース・ビジョン in 東北」】〜考え方をローカルに!〜

 

 

 

考え方をローカルに、地域に根付いた暮らし方をもっとしていきたいと思う」

 

「アース・ビジョン in東北」上映プロジェクト

 

   「よみがえりのレシピ」上映会 and 「自然な住まいと暮らしのレシピ」

 

にご来場いただいたお客様のご感想です。

 

 

 

P1020958.jpg

 

 

 

山形の在来作物を題材にしたドキュメンタリー映画「よみがえりのレシピ」。

 

 

 

936909_345475508888939_590941625_n.jpg

([出所]「よみがえりのレシピ」公式HP:http://y-recipe.net/)

 

 

ひとつの野菜にこめられた、たくさんのストーリー。

 

枝豆の食べ方ひとつとっても、それぞれの家庭でゆで方から塩加減までまったく異なります。

 

だけど、それぞれが一番美味しいと言い合える関係がとても貴重。

 

在来作物を介した人と人との関係が尊いものなのだと思いました。

 

 

 

img_cara_02.jpg

([出所]「よみがえりのレシピ」公式HP:http://y-recipe.net/)

 

 

 

そして、濱田ゆかりさんによる講演、「自然な住まいと暮らしのレシピ」。

 

 

 

P1020961.jpg

 

 

 

地域に残り続けてきた在来作物と同じように、地域に残り続けてきた自然素材による住まい。

 

在来作物と同じで、昔からあった自然素材は最新の石油化学製品に比べて手入れが必要です。

 

だけど、手間をかけて暮らすことはとっても楽しいもの。

 

そして、時を経るにつれ、手間をかければかけるほど、住まいの風合いはより味わい深くなります。

 

 

 

IMG_8135-thumb-600xauto-459-thumb-300x225-1525.jpg

 

 

 

先日はたくさんの方にお集まりいただき、とても嬉しく思っています。

 

ありがとう御座いました。

 

「アース・ビジョン in 東北」上映プロジェクトは、今年度あと3回開催される予定です。

 

今後も是非ご参加ください!

 

 

M. Kikuchi

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工の技と地域の文化 左官 宮城県産・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナブル・コミュニティ

サスティナライフ 森の家

 

 

サスティナライフ | 2013.06.20 20:51 PM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ