2013年05月31日

【新入社員菊地の日々の気付き】はじめて製材所に行ってきました!

  

先日、サスティナの新社屋&家具部門で使われる木材の製材所で作業してきました。
 
 
IMG_2692.jpg
 
 
当日は、木を伐倒したきこりの滝川さんも参加。
 
 
IMG_2710.jpg
 
 
きこり、製材所、そして工務店の三者が同じ場所にいるという、とっても貴重な機会!
 
自分の切った木がどのように製材されるのか、滝川さんは真剣な眼差しでみてました。
 
 
IMG_2711.jpg
 
 
もちろん、私も真剣!
 
なんたって、今、目の前で製材されている木材が、新社屋や家具部門で使われるんですから!
 
 
IMG_2784.jpg
 
 
ところで、一本の丸太からどんな材料がどれだけ製材されるか、ご存じですか?
 
私も先日はじめて知って驚きました。
 
 
例えば樹齢100年の杉(直径320㎜)。
だいたい、一本の杉から3〜4本の丸太(長さ4m)ができます。
 
 
IMG_2722.jpg
 
 
IMG_2723.jpg
 
 
 
この杉からできる材木は、
 
1,300×130×4000の構造材⇒1本
 
 
IMG_2718.jpg
 
 
2,150㎜の板⇒2枚
 
 
IMG_2717.jpg
 
 
3,50㎜の板⇒4枚
 
 

IMG_2730.jpg

 
 
 
4,皮(木材の乾燥の時に燃やす材料)⇒7枚
 
 
IMG_2732.jpg
 
 
たったのこれだけなんです!
 
ちなみに、1日の作業で製材された木材は杉(4000)11本、(1820)15本、サクラ(1820)5本、ナラ(1820)8本、クルミ(1820)3
本。
 
 
 
そこから製材された木材は、建築材が6本、その他は全部15㎜の板(住宅の板材か家具部門)か燃焼の時に利用する皮。
 
 
IMG_2735.jpg
 
 
一本の丸太からこれしか建築材ができないんです!
驚きました。
 
 
 
先日、皆伐された山に植林をしてきたばっかり。
 
その木が育つのも大変なこと。
 
ひとつひとつの木材を大切にしないとな〜、って改めて実感しました。
 
 
 
M. Kikuchi
 
 
 
 

サスティナライフ | 2013.05.31 13:31 PM | comments(0)

この記事へのコメント

コメントを残す




日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ