2018年06月01日

【学びの家】~刻み場出発~

大工さんが3週間かけて刻んだ材の荷積みが始まりました。

 

「学びの家」が来週いよいよ上棟です!

 

 

 

IMG_1087.JPG
 

 


IMG_1089.JPG

 

 

 

IMG_1092.JPG

真ん中の大黒柱は通常の柱4本分(8寸)あります。

 

 

 

 

 

今回使用する木材量は梁や柱などの主要構造部材だけで約25立法メートル。

 

ピンときませんね^^

 

 

当社で使用する木は、家一軒分でだいたい400本前後の本数になります。

 

一般的な木造住宅のおそらく倍近いかと思います。

 

 

 

 

6月4日から土台敷き~建て方と進み、9日の上棟式を目指します!

 

週明け天気も良さそうなので、作業も順調に進むことでしょう

 

 

 

IMG_2443.JPG

 

 現場では材料の到着を今か今かと待ちわびています。

 

 

 suzuki

 

 宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナブル 森の家

 

 

 

サスティナライフ | 2018.06.01 09:31 AM | comments(0)

2018年05月13日

【心柱のある ふれあいの家】 ~上棟祭~

5/12青空のもと「心柱のある ふれあいの家」の上棟祭を執り行いました。

 

 

oo1.jpg

 

奥様いわく、「私、晴れ女なんです!」。肝心な日には必ず晴れるそうですが、

今回も宣言通り見事に晴れました!

そういえば地鎮祭もピカピカの天気でしたね^^

 

式では棟梁が祝詞を上げ、建物の無事完成とこれからのご家族の安全を

しっかりと祈願させていただきました。

 

 

 077.jpg

 

0022.jpg

 

303.jpg

 

棟上げは家づくりの大きな節目ですが、この節目に大工さんを労い、

皆でお祝いするのが上棟祭です。

幸いにも、是非やってみたい!という方が多く本当にありがたいです。

 

お子様の記憶にもきっと残るでしょうし、大工さんも純粋な木造建築

の美しい姿を皆さんに披露できる、唯一のタイミングになります。

良いこと尽くめです^^

 

記憶に残るといえば、やはり餅まきでしょう!

奥様のご友人やそのお子様たちがたくさん駆けつけてくれました。

 

大きくなって家を建てるときには、家から餅が降ってきたことを思い出してね^^

 

 

066.jpg 005.jpg009.jpg

 

 

最後は直会の御席を設けていただき、ありがとうございました。

  

006.jpg

 初めてで、ご心配もあったかと思いますが、とても楽しく和やかな上棟祭でした。

 

007.jpg

 

昨年の今頃は、まだ漠然としていた家づくり。

それから土地を探して、プランを決めて、心柱の伐採をして、木材に墨付けして、、、

込み上げるものもあるかも知れませんが、To be continued!

 

これからもまだまだ家づくりを楽しみましょう!

 

 

本日はおめでとうございました!! 

 

 

y.suzuki

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

サスティナライフ | 2018.05.13 09:50 AM | comments(0)

2018年02月27日

【時を刻む家】ー現場だよりー

「時を刻む家」の工事は順調に進んでいます。

 

現場はいつ行っても整理整頓され綺麗な状態です。

 

 

美しい.jpg

 

 

こちらを仕切るのは、八建築工房(はちけんちくこうぼう)の八重樫棟梁。

 

いつも旋律不明の鼻歌を歌っています。

 

しかし鼻歌のリズムとは違い、板に付いたその動きは早くて正確!

 

いくら頑張っても静止画が撮れません。

 

 

蝶のように舞い.jpg調.jpg丁.jpg

 

 

このぐらい動いて一人前の稼ぎですよ、と言いながら若手にボードを手渡します。

 

若手職人さんも必死にボードを仕上げていきます。

 

 

八のようにさす.jpg

 

          まさに(棟梁と削りカスは)蝶のように舞い、

              (職人さんがボードを)蜂のように刺す

 

 

 

息の合った絶妙な作業です。


 

このぐらいの動きが出来るようになったら、ノミをプレゼントするからな!

 

さらりと一言。

 

 

八重樫棟梁が若手からも慕われる所以ですね!

 

 

 

完成まであと2月ほどです。

 

 

Suzuki

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2018.02.27 13:41 PM | comments(0)

 

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ