2018年12月09日

【ボーダーコリーと田舎暮らしを楽しむ家】~上棟・餅撒き~

先日「ボーダーコリーと田舎暮らしを楽しむ家」の上棟式を行いました。

 

 

ishi上棟2.JPG

 

 

当日は地域の方々もお祝いに駆けつけてくれて盛大に餅撒きもしました!

 

 

ishimochi.JPG

 

 

施主様より、お餅だけでなく沢山のお菓子やおひねりも準備いただいたため、

 

皆さん抱えきれないほどお持ち帰りいただきました^^

 

千葉のご実家ではこれ以上に盛大に行ったそうです。おひねりは白い紙に包み

 

ましたが、実家ではテープを付けて撒いたそうです。

 

そういえば大工さんが首に巻くタオルも赤だったり豆絞り柄だったり、餅も

 

紅白でなく白餅だけだったりと地域独自の風習があって面白いですね!

 

 

 

神事も工事の無事を皆で祈念して滞りなく終了しました。

 

 

ishi上棟7.JPG

 

 

 

その後の直会では現場の壁に防風シートが張られていたので、大分暖かく談笑

 

することができまし^^

 

ishinaorai.JPG

 

普段は東京在住ですので今回の準備には時間がかかって大変だったと思いますが

 

大工さんはじめ地域の方々にもお二人の思いは確りと伝わったと思います。

 

 

とっても素敵な上棟式をありがとうございました。

 

 

 

当日最後には、お疲れのところ、すみません、、、、

 

頻繁に会えませんので、ガッツリと打合せさせていただきました。

 

 

ishi上棟8.JPG

〈七ヶ宿町くらし研究所 Cafe〉にて

 

 

ハードな一日、お疲れ様でした!!

 

 

y.suzuki

 

 宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 土壁 造園 匠 県産材 国産 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 バイオマス エネルギー サスティナライフ森の家

 

 

サスティナライフ | 2018.12.09 14:29 PM | comments(0)

2018年09月30日

【完成見学会】~開催しました~

9月は2週にわたって「心柱のあるふれあいの家(仙台市宮城野区)」、

 

「家族が集い伝統を受け継ぐ平屋(雄勝町)」の完成見学会を開催しました。

 

三連休にもかかわらず、たくさんの方々にご覧いただき感謝です!

 

 

 

それぞれのご家族らしい暮らしを反映する家づくりでは、二つと同じ間取りには

 

なりませんが、やはり様々ご覧いただくことが一番参考になると思います。

 

今回は気に入っている素材を家づくりに取り入れるアイディアや実用的でオリジ

 

ナリティ溢れるキッチンカウンター、また当社の最新の取り組みなど見どころも

 

満載でした!!

 

 

 

 【心柱のあるふれあいの家】

 

o外観2.jpg白壁とクリムゾンレッドの屋根が特徴のモダンな外観

 

 

o内観2.jpg造作キッチンカウンター(マガジンラック付き)

 

 

o内観.jpg建物の中心に7mの施主様自ら伐採した心柱

 

 

 

 

【家族が集い伝統を受け継ぐ平屋】

 

t外観.jpg煙突と建物妻側には地元の雄勝スレートをアクセントに

 

 

 

t内観4.jpg薪ストーブの背面には地元の波板石を利用


 

 

t内観2.jpg建物を支える直径1m超のケヤキの大黒柱

 

 

 

 

「木組みによる家づくり」の良さは建物を見れば分かります!

 

見学会以外にも随時施工現場や完成住宅、入居者のお宅を案内させていただきます。

 

 

お気軽にお声がけください!!

 

 

y.suzu

 

 宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 土壁 造園 匠 県産材 国産 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 


 

 

サスティナライフ | 2018.09.30 10:29 AM | comments(0)

2018年06月01日

【学びの家】~刻み場出発~

大工さんが3週間かけて刻んだ材の荷積みが始まりました。

 

「学びの家」が来週いよいよ上棟です!

 

 

 

IMG_1087.JPG
 

 


IMG_1089.JPG

 

 

 

IMG_1092.JPG

真ん中の大黒柱は通常の柱4本分(8寸)あります。

 

 

 

 

 

今回使用する木材量は梁や柱などの主要構造部材だけで約25立法メートル。

 

ピンときませんね^^

 

 

当社で使用する木は、家一軒分でだいたい400本前後の本数になります。

 

一般的な木造住宅のおそらく倍近いかと思います。

 

 

 

 

6月4日から土台敷き~建て方と進み、9日の上棟式を目指します!

 

週明け天気も良さそうなので、作業も順調に進むことでしょう

 

 

 

IMG_2443.JPG

 

 現場では材料の到着を今か今かと待ちわびています。

 

 

 suzuki

 

 宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナブル 森の家

 

 

 

サスティナライフ | 2018.06.01 09:31 AM | comments(0)

 

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ