2017年11月05日

【森の樹の家】ーアプローチも完成!ー

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、【森の樹の家】のウッドデッキに続き、

 

玄関周りのアプローチが先日完成しました。

 

 

 

アプローチ①.jpg

これまでは玄関先の土が粘土質で、雨の日のぬかるみがとても酷かったのですが、

 

雨の日も足元が汚れなように、ウッドデッキと同じスギ材(60mm厚)を床材に使用。

 

 

アプローチ②.jpg

 

また、デッキを階段状に延ばし、本社屋にもつなげました。

 

 

アプローチ③.jpg

 

 

アプローチ④.jpg

 

 

これで森の樹の家の玄関とデッキ、本社屋がつながり、

 

さらに奥のツリーハウスと合わせて、より一体感が増しました。

 

 

 

アプローチ⑤.jpg

 

 

装いも新たな【森の樹の家】、

 

現在施工中の【土壁ツリーハウス】も含めて、これから更に進化していきます。

 

今後もぜひご期待ください!

 

 

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.11.05 13:15 PM | comments(0)

2017年10月31日

【土壁ツリーハウス】ーハロウィーンー

 

先日ワークショップを行った土壁のツリーハウスですが、

 

今週は左官屋さんに表側の仕上げ塗りをしてもらっています。

 

 

TH外観.jpg THかべ.jpg

 

壁の南側は日当たりが良いためか、

 

だいぶ乾いてきて土壁の色もだいぶ変わってきました。

 

 

 

 

そんな中、今日も作業中の今野左官さんが私にひと声、、

 

「今日のツリーハウスはハロウィーンだよ! 見てみな!!」

 

 

 

てっきり建物の中かと思いきや、呼ばれたのは屋根の部分。

 

恐る恐る、デッキ上の足場(これが意外と怖いんです…)を登ってみると、、、

 

 

 

かぼちゃの傘.jpg

ツリーハウスの上にかかった屋根が、

 

まるでカボチャが帽子を被っているよう!!

 

 

 

 ガラスブロック②.jpg

 

そして、所どころのガラスブロックはちょうどカボチャの目や口に見えるかも…

(足場の位置が微妙だったため、いい写真が撮れず、、 残念…)

 

 

 

 

もともとドングリをイメージしていたツリーハウスですが、

 

この日ばかりはカボチャにしか見えません!

 

 

 

 

 

 

TH外観3.jpg

 

 

土壁ツリーハウスは表面の仕上げが完了後、内部の仕上げに移ります。

 

 

 

カボチャにしか見えなくなるツリーハウス。

 

ぜひ実物を見にいらしてください!!

 

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 造園 土壁 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.10.31 13:22 PM | comments(0)

2017年10月23日

【ツリーハウス土壁ワークショップ】ー開催しました!ー

 

先日、天候不順によりたびたび延期されていた、

 

「ツリーハウス土壁ワークショップ」がようやく開催されました。

 

 

TH全景.jpg

 

今回も週間予報は芳しくなかったものの、開催当日だけは「曇り」の予報。

 

開催当日の朝、予報が「雨」マークになりながらも、泉ヶ岳のふもとは曇り空。

 

「山の天気は変わりやすい」 とは言いながら、何とか持ち堪えてほしいものです。

 

 

 

  

竹割り.jpg 

まずは「竹割り」。専用の金具を使って丸い竹を4枚に割ります。

 

これが意外とコツが必要でなかなか苦戦…

 

 

 

 

 

次にツリーハウスに竹を編み込む「小舞かき」。

 

小舞かき②.jpg 小舞かき①.jpgIMG_4368.jpg

 

 

わら縄で竹を格子状に縛っていきますが、

 

こちらもコツをつかみ始めると皆さんスピードUP!

 

 

 

 

 

 

そして、いよいよメインの「土塗り」開始。

 

泥だんごを作りながら小舞の壁にぶつけて、その後広げていきます。

 

  

泥だんご①.jpg 壁塗り②.jpg 壁塗り④.jpg

 

 

また、当日同時開催していた「ゆがふ時間」に来場されていた方にも

 

飛び入りでご参加いただき、当日の作業がかなり進みました。

 

壁塗り③.jpg壁塗り⑤.jpg壁塗り⑦.jpg

 

 

 


こうして、一週間前から心配していた天気も当日は何とか持ちこたえてくれ、

 

ワークショップも予定通り無事終了することができました。

 

壁塗り①.jpg


全景②(作業終了後).jpg

 

今回外側の壁塗りが行われましたが、

 

この後内部からも土をあてて仕上げていきます。

 

 

 

 

ツリーハウスの工事状況は随時お知らせしますので、ぜひ今後もお楽しみに!

 

 

 

 

 

 

ご参加いただいた皆さん、そしてご協力いただいた今野左官さん、

 

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

 

P.S

 

当日のMVP!

 

 壁塗りのセンス抜群のAくん。

MVP.jpg

 

左官屋さんも、センス抜群の仕事ぶりに大絶賛!

 

未来の左官職人にドラフト1位指名。

 

 

 

 

 

S.ogino

 

 

 

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工 手刻み 左官 漆喰 土壁 造園 匠 県産材 無垢材 針葉樹 広葉樹 薪 地産地消 林業 持続可能な社会 サスティナライフ森の家

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2017.10.23 09:24 AM | comments(0)

2024年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ