2014年11月17日

「宮城県産材を使用した地球環境に優しい住宅シンポジウム」ー その1 ー

昨日 、公益財団法人みやぎ・環境と暮らし・ネットワーク(MELON)主催の環境講座

 

が開催されました。

 

 

午前の部は、「ワタママ食堂」見学会、午後はシンポジウムが行なわれました。

 

 

IMG_3100.jpg

ワタママ食堂(施工:サスティナライフ森の家)

 

 

 

 

ワタママ食堂では、代表の菅野芳春さんと建築家の瀬野和弘さん(ビフォーアフター

 

でおなじみ!)からプロジェクトの経緯や建築への思いなどをお話いただきました。

 

 

IMG_3098.jpg

 

 

 

 

震災直後の避難所から仮設住宅へ移り、特にお年寄りのコミュニティが分断され、

 

食生活の健康管理もままならない状況で、地域のお母さんたちがつくるお弁当を、

 

また食べてほしいという一念で、プロジェクトが実現したそうです。

 

 

 

震災直後に立ち上げた店舗が閉店してから2年ぶりの復活でした。

 

 

 

 

そして、どうせ建てるなら仮設住宅から一歩出てみんなが集える憩いの場にしたい!

 

いうことで、瀬野さんから「地場産材フル活用した木の家」という発想のもと、

 

ワタママ食堂が完成しました。

 

 

 

あくまでも個人主体という限られた条件の中、地域の皆さんと関係者の方々で実現した

 

大きなプロジェクトだと、改めて感じました。

 

 

 

今後はコンポストを活用してお弁当用の野菜づくりにも挑戦していく予定です。 

 

 

 

 

 

 

つづく

 

 

 

by suzuki

 

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

サスティナライフ | 2014.11.17 10:26 AM | comments(0)

2014年04月21日

【ワタママ食堂】ーオープンしました!ー

 

昨日、4/20(日)にワタママ食堂がオープンしました。

 

これまで、土地選びも含めて難航してきたプロジェクトですが、

 

ようやくオープンの日を迎えました!(感慨ひとしおです…)

 

 

DSCN5312.jpg 

 

DSCN5514.jpg

 

開店のセレモニーに向けて着々と準備が進み、セレモニーが開始。
 

 

 

DSCN5332.jpg

 

オープンに先立ち、一般社団法人ワタママスマイル代表の菅野さんより、

 

これまでの経緯を含めてのが挨拶のあと、配達便の第1便が出発しました。

 

(急な出発で、写真が撮れませんでした。残念!!)

 

 

※ワタママ食堂では店頭での販売だけでなく、福祉施設への配達も行います。

 

 

DSCN5400.jpg

 

そして、記念のテープカット!

 

 

DSCN5457.jpg

 

DSCN5442.jpg

 

セレモニー終了後はお店の内覧会を兼ねて、お弁当の販売開始です。

 

 

DSCN5481.jpg

 

店舗内には瀬戸焼きの展示コーナーが併設され、

 

 

DSCN5562①.jpg

 

当日はワタママ食堂を設計された、「劇的!ビフォーアフター」でおなじみの、

 

瀬野和広さんもお祝いに駆けつけてくださいました。

 

 

 

 

「ワタママ食堂」は年中無休で、1個400円(税込)ですが、

 

ワタママ食堂では、地元の仮設住宅のお年寄りの皆さんへの配達の他に、

 

売上げの一部(20円)をアフリカの子どもたちの給食費として寄付されるそうです。

 

一つのお弁当で、被災地とアフリカの子どもたちの食の支援を同時に支援する、

 

「スマイルおべんとうプロジェクト」に、ぜひご協力をお願いいたします。

 

 

石巻にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

 

 

詳しくはこちらをどうぞ。

 

 

DSCN5500①.jpg

 

 

 

 S.ogino

 

 

宮城県 工務店 自然素材 大工の技と地域の文化 左官 庭師 宮城県産・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナブル・コミュニティ  サスティナライフ 森の家

 

  

 

 

サスティナライフ | 2014.04.21 16:47 PM | comments(0)

2014年04月17日

【ワタママ食堂】ーいよいよ 4/20 (日) オープン!ー

 

ワタママ食堂が4/20(日)にオープンします!

 

 

watamama.jpg

 

当日は「劇的!大改造ビフォーアフター」2012年年間大賞を受賞した設計士の瀬野さんも来場予定です。


ペレットストーブの設置も終わり、


 

IMG_5748.jpg

  

瀬野さんから記念にいただいたオリジナル模型も届き、


 

IMG_5755.jpg

 

ワタママステッカーもつくって、準備万端です!


 

IMG_5749.jpg

 

 

みな様のご来店、お待ちしています。

 

 

 

ワタママ食堂内観パース.jpg

 

 

m. kikuchi

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.04.17 17:44 PM | comments(0)

 

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ