2013年11月20日

【森びとの会】森びと定例会@宮城

 

 

先週、登米市登米の「手のひらに太陽の家」を会場に定例会を開催しました。

新たな出会いと新たな取組みについて議論を重ね、今後の活動について

取りまとめ、決定。集中した時間は驚くほど早く過ぎますね。

 

 

写真 (6).JPGのサムネール画像

快晴の青空。太陽光パネルもうれしそう(笑)。

 

 

翌日は、建築家 隈研吾氏設計の伝統芸能伝承館「森舞台」と「みやぎの明治村」

界隈をのんびりと散策。過ぎゆく秋を思い思いに満喫。

  

写真 (7).JPG

武家屋敷「春蘭邸」。急な冷え込みで一気に落葉したとのこと。絨毯のようです。

 

 

写真 (5).JPG

季節外れ?その1本の木だけ開花していた桜。

  

               

午後からは仙台泉ヶ岳まで移動、「きなりの家」までお越しいただきました。

会員各社の地域、風土に根ざした家造りの貴重な情報交換&学びの時間から、

さらにこれからの新たな展開へと歩みを進めることとなりました。

 

 

「家づくり集団 森びとの会」次回定例会は3月、北海道(札幌)で開催です。

 

by emi.O

 

 

 

サスティナライフ | 2013.11.20 17:27 PM | comments(0)

2013年09月20日

【森びとの会】森びと定例会@山形

 

8月の最終週。

まだ夏の日差しの山形で「森びとの会定例会」が開催されました。 

 

P1210342.JPG


今後の新たな取組みについて協議。

懸案だったホームページもリニューアルオープンとなりました。

【家づくり集団 森びとの会】  http://moribitonokai.net/

今後順次、更新予定ですのでこちらもお楽しみに!

 

そして。

山形と言ったら、お蕎麦。

ってことで。定例会翌日の昼食はお蕎麦屋さん。

「え?頼んでないよ?」ってほど、驚くほど大量のお漬物(サービスのお茶受け)が次々並べられて。

ポリポリいただきながら待つこと少々。

まずは「板そば」。

 

P1210357.JPG

やっぱり美味しいですー♪♪ついつい食べ過ぎて満腹ですっ。。

 その後、高木さん(古民家ライフ様)のオススメで「蕎麦がき」。

「かいもづ」、、と方言では言うらしい。。お隣の県なのに知らない世界が広がります。

 

P1210359.JPG

ドーン!!

一同、衝撃でした(笑)。

温かいうちに箸で切るようにすくい取って、納豆と大根おろし、刻みネギの器に投入。

不思議に既に満腹な状況でも食べられます!

 

P1210355.JPG

 

美味しいお蕎麦の後に古民家ライフ様の現場をご案内いただきました。

会員各社の地域、風土に根ざした家造りの貴重な情報交換&学びの時間です。

古民家ライフ様、お世話になりました。ありがとうございました。

「家づくり集団 森びとの会」次回定例会は11月、宮城で開催です。

 

by E.O

 

 

 

サスティナライフ | 2013.09.20 16:22 PM | comments(0)

 

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ