2014年03月18日

【手のなるほうへ】ー手のひらに太陽の家 学園祭ー 木工教室にて

 

 

「手のなるほうへ」の2日目に「食を楽しむ家」(名取市)のオーナーM様が来場されました。

 

 

 

今回のミッションは…

 

IMG_1875.jpg

ご自宅の庭に設置する「ミミズコンポスト」の作成です。

 

 

 

さっそく、大工の松坂さんからアドバイスをいただきながら、快調に進んで行きます。

 

IMG_1876.jpg

 

IMG_1882.jpg

それこそ快調なペースで…

 

IMG_1889.jpg

 

外枠が完成し、

 

 

IMG_1890.jpg

蓋もあっという間に…

 

IMG_1924.jpg

 

IMG_1925.jpg

完成しました!

 

 

 

大工さんのアドバイスもあり、何より仕上がりがとても綺麗です。 

 

 

 

M様 お疲れさまでした!

 

あとはミミズさんに頑張って働いてもらいましょう!!

 

 

 

S.ogino

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.03.18 19:03 PM | comments(0)

2014年03月18日

【手のなるほうへ】ー手のひらに太陽の家 学園祭ー に出展しました。

 

先日、登米市の「手のひらに太陽の家」での学園祭、「手のなるほうへ」が開催されました。

 

 


当日は、期間中ライブやヨガ、映画の上映、各種ワークショップなど、

 

数えきれないほどのブースが設置され、多くの来場で賑わいました。

 

IMG_1914.jpg

 

 

 「手のひらに太陽の家」を施工した当社も出展させていただき、

 

建物を手がけた大工の松坂さん親子の監修にて、「木工教室」と「刃物研ぎ」を開催しました。

 

 

 

 

 

 

木工教室は午前中から大盛況!

 

IMG_1902.jpgIMG_1904.jpg

 

テント内の作業スペースは場所の取り合いで、 あっという間に埋まりました。

 

途中のにわか雨にも作業の手は止まらず、

 

 

IMG_1913.jpg

大人も子どもも黙々と手を動かしていました。 

 

 

 

 

そして、棟梁の松坂さん直々の刃物研ぎ。

 

 

IMG_1900.jpg

 

包丁のほかにも、鉈(なた)や枝きりハサミなど、いろいろな刃物が持ち込まれました。

 

 

IMG_1886.jpg

鉈(なた)もキレイに研がれてピッカピカ!

 

 

 

 

ノコギリや金槌などの道具も、初めは皆さんぎこちなさがありましたが、

 

時間が進むにつれ次第に上達し、最後にはスムーズに道具を使いこなしていました。

 

 

 

中にはとても手際のよいお子さんがいて、大工さんのお墨付きをもらっていた人も…。

 

この中から未来の大工さんが登場するといいなー、と感じた2日間でした。

 

 

 

「出よ! 未来の名匠!」

 

 

IMG_1928.jpg

 

 

 

S.ogino

 

  

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

  

 

 

サスティナライフ | 2014.03.18 10:48 AM | comments(0)

2014年02月11日

【手のひらに太陽の家】ー子ども達の笑顔が似合う!ー

 

登米市の手のひらに太陽の家に、木の家ネットの取材で行ってきました。

 

IMG_5353.jpgIMG_5354.jpg

 

当日はイベントをやっていて子供達も大勢いて賑やかでした。
やはりここは、子供達の笑顔が似合う場所です。

 

IMG_5355.jpgIMG_5356.jpg

 

取材でも話しましたがこの建物をいかに有効に活用し、しっかりと残していけるかこれからが本当の勝負だと実感しました

 

S. Kubota

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

サスティナライフ | 2014.02.11 17:54 PM | comments(0)

 

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ