2015年07月23日

【 本吉町焼杉の家 】ーオリジナル外部水栓ー

先日、完成間近の建物を見ていて、気になったガーデンパン(外部水栓)。

 

どうも無機質な感じが、焼杉の外観の趣に合わないような...

 

IMG_4876.jpg

 

 

 

ということで、急遽お客様の了解をいただき、オリジナルで製作することになりました。

 

 

 

IMG_4627.jpg

 

しかし、、、ガーデンパンを外したものの次なる工程が今ひとつ分かりません。

 

偶然にも作業日当日は、今野左官さんが内部の仕上げを行なっています。

 

作業に差し支えない程度に作り方を教えてもらい、その後は黙々と作業します。

 

 

 

 

 

 

IMG_4628.jpg

 

 

ブロックを並べて水平をとり、石を並べやすくします。

 

途中今野さんからアドバイスをいただきながら、何とかカタチにしていきます。

 

 

 

IMG_4629.jpg

 

何度もダメだしされながらも、格好がついてきました!!

 

モルタルを練ってはペタペタ塗り、しまいには目地を指で埋めます。

 

そんな作業に見兼ねた今野さんより、次々とコテが投げ込まれてきます。

 

これだけの作業に何種類ものコテを使うんですね。

 

作業効率が格段にあがります!

 

 

 

そして最後の洗い出し仕上げのところでも四苦八苦していたところ、

 

その日の作業を終えた今野さんが、「どれ、かしてみ」とついに参戦!

 

 

IMG_4631.jpg

 

かくして、オリジナルの洗い場が無事完成したのでした!

 

今野左官さんありがとうございました。

 

めでたし、めでたし。

 

 

IMG_0335.jpg

 

完成した外水栓も、ぜひ「焼杉の家」の週末の見学会

 

7/25(土)26(日)、8/1(土)2(日)にてご覧ください!

 

 

 

 

 

 

さよなら。。。

 

IMG_0336.jpg

  

 

 

Suzuki

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 県産材 国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

サスティナライフ | 2015.07.23 17:11 PM | comments(0)

 

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ