2014年08月26日

【白壁の美しい街並みをつくる平屋の家】 完成見学会を開催しました!

 

今年の春から3棟同時に施工されてきた、石巻「街並みをつくる三棟の家」ですが、

 

先月末に完成、お引渡しの2棟に続き、最後の平屋のお宅がようやく完成し、

 

先週末、「平屋のお宅」の完成見学会を開催しました。

 

DSCN2342.jpg

当日は天候にも恵まれ、真夏の日差しが照りつける暑い見学会となりましたが、

 

深い庇が日差しを遮り、日陰の窓からは心地よい風が入り、クーラー無しでも大丈夫!

 

 

DSCN2239.jpg

 

 

また、平屋の特徴を活かした開放感のあるリビングダイニングや、

 

充実した各部屋の収納スペースなど、今回も見どころたくさんの建物になりました。

 

 

 

写真a.jpg

 

今回は石巻市を中心にたくさんの方にご来場いただき、おかげ様で大盛況でした。

 

なかには、仙台方面からもお越しいただいた方も…。 いつもありがとうございます!

 

 

 

DSCN2330.jpg

3棟それぞれの建物が、漆喰の外壁や外部の木が青空にきれいに映え、

 

ようやく「きれいな街並み」が出来上がりました。

 

 

 

漆喰は年数が経つにつれ、風合いがさらに増してきます。

 

時が経つにつれ味わいがさらに増し、

 

やがてこの三棟は「美しい街並み」になっていることでしょう。

 

 

 

 

ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

今週末には、富谷町「杜のまちの家」にて上棟します。

 

上棟後は構造見学会を予定しておりますので、次回もぜひお越しください!

 

 

DSCN2174.jpg

 

 

S.ogino

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.08.26 10:17 AM | comments(0)

2014年07月31日

【白壁の美しい街並みをつくる三棟の家】〜お引渡し式〜

 

去る7月26日、石巻にてお引渡し式を行ないました。

 

 

棟のうち、今回は先に 二棟のお宅をお引渡ししました。

 

 

 

1.jpg

 

 

 

2.jpg

 

造成工事が一つきほど遅れ、竣工期日が危ぶまれましたが、無事にお引渡しでき

 

 

ホッとしたところです。

 

 

 

 

震災後、精神的に疲弊している中で、家づくりという大事業は、本当に大変だった

 

 

ことと思います。

 

 

K様から、「お盆月の前に完成して一安心したこと、また思ったより大きな建物に

 

 

なったけど、息子さんに新しい家族ができればちょうどいいだろうし、これからの

 

 

生活を充実させていきたいとのお話をいただきました。

 

 

 

安心してくつろげるスペースもたっぷりと確保してますので、どうぞ新しいお家で

 

 

ゆっくりとお過ごください。

 

 

 

 

5.jpg

〈無農薬の畳    手前リビングと畳の間の間には大阪障子が入る予定です〉

 

 

 

 

 

 

3.jpg

〈地元石巻の土を混ぜた土壁です〉 

 

 

 

 

 

 

 

6.jpg

〈床材は 厚30mm 幅135mm くりこまくんえん杉です〉

 

 

 

 

 

 

 

これからも、メンテナンスなどでお伺いさせていただきますので、今後とも末永く

 

 

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

4.jpg

この度は、建物の完成、誠におめでとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※なお、三棟目にお引渡し予定のT様邸の見学会を下記の通り開催します。

 ◎ 8月23日・24日(土・日) 10:00〜17:00

 ◎ 35坪 平屋建て

詳細につきましてはホームページ「What's new」をご覧ください。

 

たくさんの皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

 

 by suzuki

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.07.31 13:02 PM | comments(0)

2014年07月16日

【白壁の美しい街並みをつくる三棟の家】ー4棟目新築中!?ー

 

足場解体を待っていたツバメがバルコニーの中に一生懸命新築中です。

 

 

IMG_9311.jpg

 

IMG_9313.jpg

 

IMG_9317.jpg

 

しかも隣の田んぼから運んで来る土壁ですね。

つばめの安心安全な家づくりに共感しました。

 

 

IMG_6392.jpg

 

IMG_9405.jpg


4棟目の家の床は、純国産隣の田んぼの藁産、つばめ囲い仕上げです。

 

 

IMG_9318.jpg

 

 

t. chiba

 

 

宮城県 工務店 住宅 自然素材 大工 左官 庭師 職人の匠の技 宮城県・国産無垢材 持続可能な社会 サスティナライフ 森の家

 

 

 

 

サスティナライフ | 2014.07.16 21:29 PM | comments(0)

 

新着記事 10件

カテゴリ

新着コメント 10件

月間アーカイブ